全くの異種ながらがっぷり四つのライバルと言える2台を費用面で徹底比較してみました。軽い読み物としてお楽しみください。
※金額の端数は切り捨て、切り上げを行い、分かりやすい数字に丸めています。ご了承ください。
前提条件
CX-60は売れ筋のプレミアムスポーツを、それに対応する形で、クラウンはG Advanced Leather Packageを設定しました。
車両本体価格
CX-60・・・547万円
クラウン・・・570万円
プレーンな価格差は23万円です。ここに様々な要素を足していきましょう。
値引き
交渉のテーブルに着いたら一般的に提示される値引き額を引いてみます。
CX-60・・・542万円
クラウン・・・560万円
この時点での価格差は18万円に詰まりました。
オプション
ドラレコ | ナビ | ETC2.0 | ルーフ | オーディオ | フロアマット | 合計 | |
CX-60 | 7万円 | 5万円 | 5万円 | パノラマ | プレミアム | 6万円 | 23万円 |
クラウン | 標準 | 標準 | 標準 | × | ノーマル | 6万円 | 6万円 |
クラウン G Advanced Leather Packageには様々なオプションが標準装備になっているため、価格差は一気に詰まります。
CX-60・・・565万円
クラウン・・・566万円
ただ、CX-60にはパノラマルーフにBOSEサウンドなど、Gグレードのクラウンでは選択すらできない豪華装備が揃っています。一方のクラウンには後席ドアのイージークローザーや、デジタルインナーミラー(有償)など、マツダ車からすると未知の機能などが備わります。
環境性能割
納車時期が令和5年度となる場合は不明ですが、令和4年の現時点ではどちらも0円となります。
メンテナンスパック
それぞれ販社により異なるため割愛。
パワー
CX-60・・・254PS(187kW)
クラウン・・・239PS(176kW)
価格には影響しませんが、1馬力幾らという価値基準も世の中にはあるようですのでこの項目を含めました。エンジン特性によりトルクこそ大きく異なりますが、これもまた極めて近い数値となっています。
燃費
CX-60・・・21km/L(80,000円)
クラウン・・・22.4km/L(90,000円)
軽油を140円、レギュラーを170円として、月1000キロ走った場合の年間燃料代は1万円の差でした。
結論
同じです。なんだこれってくらい同じです。特色をあげるとすれば、共に全部付きと言われるモデルを選択しましたが、CX-60には、車両本体の価格差23万円が埋まってしまう程度には足りていない物があるという事が注意点でしょうか。
(番外)リセール
CX-60のリセールはCX-5やCX-8と同様にかなり高いものになると思われます。クラウンはデザインが大幅に変わった事で全く読めないものとなりましたが、世界販売になった事により日本モデルの海外からの引きが減り、CX-60を上回るといったことは有り得ないでしょう。